ペイオニアのmanaged paymentがなかなか進まず、本日やっと手続き中まで移行した。
ネットやYoutubeの動画などをみていると、人それぞれ違うようだ。
同じ書類(住民票など)を何度もアップロードしたら、うまく行った。 水道の請求書でよかった、など)
必要な書類は、大阪ガスの電気料金の契約書と7月の請求書だったようだ。
ただ、ポイントは、こちらから問い合わせを何度も入れているか、
時間がかかりすぎているなら、ちょっとくらい切れてもよいかな、と思った。
(もちろん、相手に失礼な言い方や表現はさける)
おそらく、待ちっぱなしだと、放置されている可能性もあっただろう。
その過程について、少しまとめてみることにした。
まず、必要書類について。
渡しの場合は、個人事業主なので、法人アカウントとなる。
当初の予定では、開業届や納税証明書などだったので、事前に準備を進めていた。
が、求められたのは、公共料金の請求書だった。
水道の領収書(住所氏名明記)がまず受け付けられず、提出後、2時間もしないうちに
返事が来た。
そして、LPガス(住んでいるところがやや田舎で都市ガスではなく、LPガスを使用している)の領収書を送った。
(結構ちゃっちい領収書で、お店のレシートのように見える。 )これも基準を満たしていない、という理由でアウト。
そのため、納税証明書をスマフォで写真をとって、添付した。
返事がこないので、手続きが完了したと思っていた。
しかし、2週間後、「当社の基準ではない」との旨の返事が来た。
いったい、これまでペイオニアは何をしていたのだろうか?
ここで、ペイオニアのホームページとEbayから届いたペイオニアに関する問い合わせフォームから、問い合わせた。
すると、日本人の担当者から、メッセージが届き、「順次手続きをすすめるので、おまちください」という。
そのまま、数週間経過したが、返事が来ないので、
再度メールで問い合わせをした。
すると、すぐに返事がきた。 アップロードした書類が、当社の要求したものじゃないので、手続きを通すように依頼する、という。
もう限界に近付いていた気分だったので、住民票の原本を添付した。
その後、一日経過して、外国人ぽい名前の方から、返事が届いた。
住民票もだめらしい。 (いったい何がだめなのか? )
その後、メールで大阪ガスで契約している、電気の契約書のページをPDF で送った。
前月の請求書(住所の記載がない)、契約書(住所氏名等あり)をメールで送った。
2,3日経っているのにどうも返事もない。
そのうちに、Ebayの売上金はペイパルの即時受け取りができず、資金保留となってきた。
これは正直むっちゃこまるので、
ebayのセラーポータルとペイオニアの日本人の担当者にメッセージを送った。
「今、ペイパルの受け取り制限があれば、事業の継続が困難になる」と伝えた。
本当に困るので、担当者にも少しきつめにメールした。
夕方には電話するつもりだったが、
連携中の連絡がペイオニアから入った。
あとは、Ebayから待つだけだという。 正直ほっとした。
ここまでくれば大丈夫だ。
それにしても、ペイオニアの手続きにこれほど時間を取られるとは、思っても見なかった。
5月頃に余裕をもって進めたつもりだが、結局2ヶ月くらいは振り回されていた。